名古屋市鶴舞の皮膚科・美容外科
SSクリニック

SSクリニックYouTubeチャンネル

MENU

Copyright © SS Clinic.

※当サイトの情報の転載、複製、改変等は
禁止いたします。

診療だより

診療だより

  • ちょっとした工夫(2) 粉瘤

    2008-08-18 UP!     カテゴリー:診療だより

     
    顔や体におできのようなものはありませんか。指の頭くらいの大きさで押すと臭くて白いチーズのようなものがでてくるできもの、それが粉瘤(ふんりゅう)です。全身のどこにもできますが顔、背中に多いです。皮膚の良性腫瘍ですので放置しておいても良いのですが気になるようなら切除したらどうでしょうか。メスでの切除がオーソドックスな手法ですが比較的小さなものなら小さく円形に皮膚を切除するくり抜き法がお勧めです。
    4mmの穴を開ける器具(トレパン)で腫瘍のど真ん中をくり抜きます。内容物を排出した後に腫瘍の本体であるカプセル(被膜)を摘出します。このカプセルを巧く摘出することが肝要ですが、いささかコツが要ります。慣れていない術者が行うとかなりの確率で再発します。

    当院では2~3倍ルーペを用いてくり抜き法を行います。肉眼での手術よりはるかにカプセルを確認することが容易であり完全摘出が期待できます。保険適応(皮膚、皮下腫瘍摘出術)で手術が可能です。粉瘤は手術に慣れた皮膚科医の治療を受けるのがベストです。

    粉瘤でお困りの方は当院へお気軽にお立ち寄り下さい。
     

    粉瘤のへそを上手にくり抜くけば、揉むだけで袋の大半が飛び出てきます。

     

    粉瘤のカプセル(袋)をルーペを用いて完全に摘出する院長。再発ゼロを目指しています。

ページの先頭へ