診療だより
カテゴリー一覧
PRP育毛
-
サイトカインHARG療法(育毛治療)
2014-08-23 UP! カテゴリー:PRP育毛, 診療だより
お問い合わせの多いHARG療法について。
HARG療法とは、ヒト脂肪幹細胞の培養中の上澄み液を凍結乾燥した生体
タンパク質製剤(AAPE パウダー)を頭皮に注入して、育毛を促す治療です。AAPEは頭皮の皮内でサイトカインを放出させ、弱った毛乳頭、毛幹・毛包を
活性化させます。毛がないところには発毛しません。うぶ毛が残っていれば、太くなります。
院長自身が受けましたので、実体験を報告します。
皮内注射は痛みを伴うため、注入法を工夫しています。
私の右手にご注目してください。気分は夕陽のガンマンです。MEDJETです。
炭酸ガスのジェット噴射でピストンを押し、薬剤を皮膚に注入します。私も年とともにかなり髪が細くなりました。おでこは子供の頃から広いです。
広いでこには毛包が残っていないので、発毛は望めません(涙)。毛包が活力をなくして細くなった毛を、太くすることを目指す治療です。
つむじなどにも広く注入します。白髪が黒くなるケースもあります。MEDJETでのジェット噴射注入は、どんと頭皮が押される感じがあります。
ほとんど痛くないのは驚きです。注入後の前額部生え際。うっすらと点状の出血が見られます。
すぐに乾きました。注入に要した時間は15分程度でした。
治療後6時間が経過すれば洗髪できます。
私は翌朝に朝シャンしましたが、しみることもなく爽快でした。ここからはメーカーサイドの資料より。
1ヶ月おきに6回の治療を1クールとしています。
3回目くらいより、治療効果を実感されることが多いようです。1クール終了後は半年おきに1~2回のフォロー注入が理想です。
発毛がみられない事はありませんが、うぶ毛のない部位は再生しません。
女性の薄毛は特に有効です。
民間療法の高額なトリートメントからHARG療法に切り替える方も多く見受けられます。